teenage engineering OP-1

f:id:nishaya:20170902081546j:plain

シーケンサを作っていた間は、影響をモロに受けてしまいそうなので我慢していたOP-1を、シーケンサの制作が一段落ついたこともあって買った。

触ってみるとシーケンサにあたるものはおまけ程度で、メインはシンセサイザー or ドラムキット(それに、FX/EQ)と、4トラックのレコーダー。

初見だと何をしていいのか戸惑うUIだが、OP-1の設計思想が頭に入ると腑に落ちる。
各インストゥルメント、エフェクトのビジュアライズが個別に用意されていて楽しい。そういうところに発揮できるユーモアと、それを実装できる余裕は持っていたいなと思う。

シャーシは切削されたアルミでそこそこ重量はあるので、見た目ほど持ち運びに適した感じではないのだけど、コンピュータの電源を入れずに音を作って遊べるので、旅行に持っていって移動中や宿でのんびりするときに弄るのがよさそうだ。